たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

多趣味で体力無限大な母(41歳)と子二人(犬1匹)の好きを発信。

🍅ミニトマトを育てるときの超おすすめアイテム

おはようございます。

たろすけじろママです

 

3日連続ミニトマト🍅投稿、失礼します。笑

 

ミニトマトの苗は、ぐんぐんどんどん大きくなります。

その伸び行く茎が倒れないよう、苗の横に支柱を立てて茎を支柱に誘引する必要があるのですが、たろすけじろママはその工程で発生する「茎と支柱を紐で結ぶ」という作業がが苦手でした。やりたくなくて、正直後回しにしちゃっていた。。。

そんな中、ミニトマトを育てて4年目(去年)の夏の終わり。

その最強アイテムに出合ったのです。

 

その名も、「誘引クリップ」!

今年は小さい苗から使用してみました!

早速ご覧ください!!

ミニトマトの茎と支柱を優しく繋いでます!素敵!

横から見たら、こんな感じ。成長とともに太くなる茎に、余裕を持たせられます。

支柱があると風などで苗が倒れない、茎部分に隙間があって茎が傷つかない、何よりクリップなので楽ちん!紐で結ぶ手間が発生しない!!

 

とてもとてもおすすめアイテムです!!

 

たろすけじろママは、近所のホームセンターで購入しましたが、

ネットでも買えます☺

www.monotaro.com

 

大事な時間を有効に使うため、楽しい畑仕事をもっと楽しくするため、是非見掛けたら試してもらいたいです♪

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。