たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

多趣味で体力無限大な母(41歳)と子二人(犬1匹)の好きを発信。

🌷チューリップの揺れ方がゆらゆら可愛い🌷

おはようございます。

たろすけじろママです。

 

春にガーデンを彩ってくれるチューリップさんの風にゆられる揺れ方が大好き☺️

 

本日は、我が家のガーデンを可愛く彩ってくれてる【チューリップ】をご紹介します。

パープル色の百合咲きチューリップや、淡いピンクの八重咲きのチューリップピンク、2色咲きの子もいます🌷

実はこの子達、近くのホームセンターで1本150円くらいで購入。

この状態(4/15撮影)から、

3週間で、ここまで可愛く育ってくれました🌷

(↑別角度から激写。奥の芍薬も伸びてる😍)

 

チューリップの可愛さといえば、お花部分の揺れ方🌷

風に揺られて愛らしくゆらゆらする姿に胸きゅんが止まりません☺️

あと、ずっと見てると催眠術にかかりそうになります。(私だけ?笑)

開花時期は1-2週間と言われてるので、存分に楽しみます😊

 

なお、【花後の管理※北海道版】については、

  1. お花部分を切ってあげて(落ちてる花びらも病気のものになるので回収)、残った葉に水をあげます。あと、お礼肥も。
  2. 地上部分が枯れるまでは、お水は定期的にあげて、球根を太らせます。(葉っぱで光合成が行われる)
  3.  葉が枯れてきたら球根掘り上げのタイミング!優しく土から球根を取り出します。
  4. 掘り上げた球根に子球がついてたら分割しておきます。(この後の管理は球根と同様)
  5. 球根の土を落として、ネットなどに入れて風通しの日陰で保管します。※なお、たろすけじろママは去年物置に置いていたら、球根が腐ってました。風通し、大事です。涙
  6. 北海道は10-11月の雪が降る前に植え付け。
  7. 来春を楽しみに待ちます😌

 

春のスタートを可愛らしく彩ってくれるチューリップは思ってるより管理が簡単で初心者向け🌷

是非、癒しのお花を生活に取り入れてもらえたら嬉しいです😊

 

さてさて、たろすけじろママはGW終了。今日からお仕事です!

頑張りましょうーー!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。