たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

北国ガーデニングと栄養について発信して、日々に”ほっとする緑”と”人の為になる栄養”をお届けしたいブログです

【北国フラワーベッド】根腐れしてた!!ストケシア ブルースター🌼

こんにちは、

たろすけじろママです。

 

2年前から鉢植えで管理していた「ストケシア ブルースター」が、根腐れしてました涙

これが・・・根詰まりの次の世界・・・「根腐れ」😢

葉の出方に元気がないななぁ、と、鉢から出してみたら、土の様子が違う。。。なんかドロッとしている部分がある。。。やってしまったーー😢

根詰まりどころか、根腐れしていたなんて。。。。

 

とりあえず、黒ずんで腐っていた根を取り除いて、こんな感じにすっきりと。

腐っていた根は排除。ここまで気付いてなくてごめんね。。。


新たに植え替えて、回復を図ります!

 

(追記-①)根腐れを取り除いた後、株分け(若返り)を試みました👇

tarosukejiro.hatenablog.com

(追記-②)1週間後、美しく凛々しい葉っぱで可憐なる復活を遂げたストケシアさんはこちらです!👇

tarosukejiro.hatenablog.com

 

綺麗な花を咲かせてくれるように、大事に育てよう。

2年前の10月。咲く寸前のお写真。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。