たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

多趣味で体力無限大な母(41歳)と子二人(犬1匹)の好きを発信。

🍅ミニトマト植え付けと旬のお野菜について🥒

こんにちは。

たろすけじろママです。

 

昨日、ミニトマトの植え付けをしました!

 

たろすけじろママは、こんな感じで毎年植え付けをしています。

 

  1. 畑に元肥(たろすけじろママは父の教えから発酵鶏糞と腐葉土)をすき込む

    note.com

    ※(↑参考にしてる父のブログです。面白いので是非)
  2. 畝(うね)を作る

    4つのこんもりした丘
  3. マルチシートを張る

    たろすけじろママは黒マルチを使用。雑草防止& 高い保温性。作物の生長を促進します!
  4. 連作障害や隣同士の野菜との相性を考えて、位置を決め、植え付ける。

     

    良く言われるのは、「ミニトマト」と「ジャガイモ」は一緒に植え付けない。←虫が付きやすくなります。似た者同士を隣にしてあげるのが良いです。(うちは🍅の横はナスとピーマンにしました)
  5. 囲いをしてあげる(寒さと強風対策)

    右下手前の2つが鈴なりミニトマトさん、隣の畝に手間なしミニトマトさん

全工程での所要時間は、約1日くらい・・・かな?

好きすぎて時を忘れて没頭してるので、正確な時間は分からないです。笑

 

畑の醍醐味は、採れたてを食べられること。

採れたてお野菜=旬のお野菜!

旬のお野菜は美味しいだけじゃなく、栄養価も高いんです✨

栄養価が高いのは、野菜が持つ栄養素がピークになる時期に収穫できるから!

さらに、体がそれぞれの季節に応じた適応をできるよう、必要な栄養素が旬の野菜には多く含まれています。(よく聞く「キュウリは身体を冷やしてくれる」にもちゃんと根拠があるんです🥒✨キュウリ苦手ですけど。。。)

季節に合った栄養素が豊富に含まれている旬のお野菜は、私たちを健康にしてくれるんです☺

 

旬のお野菜を加えた美味しい食事で、たくさんの人に健康に過ごしてほしいな~を思う、GWの午後でした。

さて、GWも後半戦突入ですね!楽しみましょう~!!!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。