たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

北国ガーデニングと栄養について発信して、日々に”ほっとする緑”と”人の為になる栄養”をお届けしたいブログです

【効率栄養&美味レシピ】コスパ最強食材!「卵」でマヨたまトースト!

おはようございます。

たろすけじろママです。

 

今朝の朝ごはんは、「マヨたまトースト」でした!

たろすけじろママ作マヨたまトースト🥚🍞(贅沢卵2個!笑)

朝食はパン派です!という方もいらっしゃると思いますが、朝に甘いパンだけ♪というのは出来れば避けたいものと考えてます。(たまに疲れてるときくらいならいい!)

毎日甘いだけの朝ご飯を続けていると、食後1時間くらいから低血糖になると言われてます。せっかく朝ごはんを食べたのに、ダルくなってボーっとしてきてしまうんです。

やる気の出ない一日・・・なんだか勿体ないと思いませんか。。。涙

そこで朝ご飯におすすめしたいのがたんぱく質」!

もちろん、エネルギーになる糖質、野菜・海藻などのビタミン・ミネラル・食物繊維もいろんな食材でバランス良く食べてほしいですが、「忙しい毎日でそこまで理想を突き詰めた食事なんてやっていられないよ!」と、世のお食事担当のお声が耳に痛いし、正直、私も発狂しちゃいます。笑

そんな何品もそろえていられないというときに「卵」が味方になってくれるんです。

卵は、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルといわれる栄養素を豊富に含んでいて、ときに「完全栄養食」とも呼ばれることもある凄い食材。

たんぱく質量は1個あたり約6.2gとされていて、一日の推奨されているたんぱく質摂取量の約10%にあたります。(18~64歳では男性60g、女性50gが一日のたんぱく質摂取の推奨量です)

そう、たった1つの卵で1日分の約1割が補えちゃうんです🥚✨

また、卵のタンパク質はアミノ酸スコアが100と評価されてて、これはアミノ酸のバランスが理想的であることを示しています!

しかも、安い!コスパ最高なんです!!(価格は上がってますけど、同等の栄養を他の食材から摂ろうとしたら、ずっと高価になります・・・)

もちろん、朝食は卵だけ、とはいかないです。

ただ、朝食を「たまご」中心で考えてみるのも、一つの手段としておすすめなのかな、と思います☺

 

さて、【マヨたまトーストの作り方】です。

★材料

  • 食パン(今回は6枚切りを2枚使用)
  • 卵(贅沢に2個使用しました笑)
  • マヨネーズ
  • マジックソルト・ブラックペッパー(適量)

★作り方

  1. 食パンの1枚の真ん中を四角くくり抜いて、くり抜いていないパンの上に重ねる。穴部分に卵をそーっと割り入れて、土手を作るように周りをマヨネーズで囲む。上からマジックソルトとブラックペッパーをパラパラ振りかける。

    ここまでの工程で3分くらいです!
  2. トースターで焼く

    パンとマヨが焦げてきたけど卵が焼けてない…と感じたら、アルミホイルを上から被せて追加で焼くと良いです!
  3. 出来上がりです!(今回の加熱時間は追加含めて15~20分くらい)

     

    熱いので気を付けて!

子たち、すごい勢いで食べてました☺嬉しい☺

今回は卵しっかり焼きver.🥚半熟とろとろver.も美味しいです🥚

是非、皆さまも「卵」に注目した朝ごはんをお試ししていただけたら嬉しいです!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。