たろすけじろママ(+実は管理栄養士)

多趣味で体力無限大な母(41歳)と子二人(犬1匹)の好きを発信。

GW2024第1弾~帯広周辺を満喫しよう~

こんばんは。

たろすけじろママです。

 

2024年GW旅行第一弾は、昨日から1拍二日で「帯広」に行ってきました。

そこで、子連れにもおすすめ゛大人と子どもどっちも楽しめる゛帯広旅、

こちらで紹介させてくだい!

(※いつもより少し長めです。読んでいただけたら嬉しいです)

 

今回選んだスポットは、

「①十勝エコロジーパーク」→「②十勝川温泉 笹井ホテル」→「③ばんえい十勝(ばんえい競馬)」

※ネーミング十勝縛りになってる笑

 

まず、「十勝エコロジーパーク」

帯広で子どもと遊ぶスポットのおすすめと聞かれたら、ここ、間違いないです。

www.netbeet.ne.jp

飛び跳ねて遊べる「フワフワドーム」が大人気!

本人も驚くレベルのスーパージャンプ

無料で遊べて、大きい子(中学生以上)と小さい子(小学生以下)で跳ねる時間を分けてくれているので安心。素晴らしい。

※声掛けをしてくれるおじさんが常駐してます。

 

また、ボールを持っていけば、広い草原でボール遊びも可能!

可能性無限大の原っぱ

その他に、竹馬や手作りストラックアウトあり、室内で遊べるスペースあり(もちろん無料)、

自転車レンタルもあったり(有料だけど良心的値段設定)、キッチンカーも来ていたりと大充実でした。

北海道らしい大自然を感じられます。

 

 

 

次に、宿泊は、「②十勝川温泉 笹井ホテル」

www.sasaihotel.com

十勝エコロジーパークから、車で2分。笑

かなり歴史を感じる佇まいの老舗ホテルで、

温泉は「モール温泉」の源泉かけ流し!

淡く茶色に色づいたモール温泉は、少しぬるっとしていて、

美人の湯と言われるだけあり、とっても潤う泉質でした。

開湯 明治33年!

お部屋は新しいホテルのような美しさはないけど、味のある感じ。

部屋に着き次第、とりあえずの1本目飲む母。

そして、お待ちかねのバイキング。

お刺身・ステーキ・天ぷらあり。

(いつ取りに行っても、天ぷらが揚げたてだったのが嬉しかった)

某サイトで「料理が冷めてた。」とあったけど、

スタートに合わせて(17時半~と19時~の2部制でした)行ったからなのか、

全料理がホカホカで美味しかったです!

飲み放題1,500円のお財布に優しい価格設定にも感激。

何より生ビールです、、、泡のきめ細かさ・炭酸の具合い・時間が経った後も味わい深い香りなど・・・・脱帽級の美味しさでした^^

(ビール担当の方、美味しい入れ方のレッスンに3か所ほど通われたとか。本当、死ぬほど美味しいビールでした!)

 

朝のバイキングも美味しかったです!

母さんは、野菜から食べる。

さすが小学生男子、朝から茶色い組み合わせだし、ご飯はカレー



そして、最後に、「③ばんえい十勝(競馬)」

www.banei-keiba.or.jp

 

そもそも、私もよく知らなかったのですが、

平地競馬とばんえい競馬との違いは、「どの馬が一番速く走れるかを競う平地競馬に対して、どの馬が一番力持ちであるかを競うのがばんえい競馬」とのこと。

450キロのそりを引いて走るお馬さんは、胸打つものがありました。

帯広では世界唯一のばんえい競馬が見られます。必見です。

(ただ、馬券を買えるのは20歳から)

迫力ある戦いでした

 

以上、今回の旅「帯広(十勝が名前につくもの攻め)」のご紹介でした。

 

なお、帰りに買った「インデアンカレー」は帯広のソウルフードと言われるほどの逸品で、

地元では豚丼を凌ぐ人気。

めっっっっちゃくちゃ美味しいので、また別の機会に紹介させてください。

 

さて、明日はお休みの方が多いのでしょうか。

なんとか目標としていた1週間連投blogアップの完投にほっとして、

たろすけじろママは就寝いたします。

 

みなさま、本日もお疲れさまでした。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。